-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5枚花にチャレンジ
2009-08-12 Wed 16:32
8月からバイトを減らしたので、夜に大分自分の時間を取れるようになりました

なのでちょこちょこ3Dを練習したりしてます。

今回は大の苦手の5枚花に挑戦。

というのも、まみんごさんのブログで5枚花の動画がUPされたので

動画だと細かい筆の使い方とかもわかるので、

早速試してみたくなったんです

ちなみに。。。お見せするのも恥ずかしい過去作はこちら

flowerglo

恥ずかしいのでカメラ引き気味です

ミクスチュアの大きさがバラバラなだけでなく形もバラバラだし、

花びらの間隔もイマイチ

で、見るのが嫌になって練習すらしてなかったんですが、

今回作ったのがこちら

flowerprogress

茶色のチップが1作目でピンクのチップが2作目。

この写真のもの以外は作ってません。

まだまだ花びらの大きさが揃ってませんが、1枚目に比べるとかなりましじゃないですか??

一回動画見ただけで、こんなに上達させてくれたまみんごさん、すごすぎです

ありがとうございました

2枚目のボールが小さくなる、とか自分の癖もわかったので、

もう少し練習してまたチップを作りたいと思います☆


今日のおまけ画像

hiyokoown

足なので小さく(クリックで拡大)

以前作ったチップとほぼ同じデザインで妹の足をメルヘンにしてみましたひよこ

チップよりものすごく下手になってしまいショックです

人の爪にするのって難しいですね~



☆よければ応援のクリックをお願いします☆
   neirufam           
別窓 | 3D練習など | コメント:6 | top↑
ニコちゃん工場★
2009-08-04 Tue 13:23
ついに8月に入りましたね~。

今年はみなさん旅行とかに行かれるんでしょうか?

私はこの夏学会があるので、

今日も元気に実験してます



この前少しだけ3Dの時間を取る事ができました

作ったモチーフは前回とほぼ変わらないので特に報告するまでもないのですが、

作っているうちに下手さに悲しくなってきましてkao06

やっぱり基本中の基本、

つまり常に狙った通りの硬さ&大きさのミクスチュアを取る技術が圧倒的に足りないことに気づきました。

そうすると、モチーフをつくってもなんとなく端っこが流れ気味だったりするんですよ

こう、モチーフの断面図を見たときに、

ペーパーパレットから90度の直線を描いてモチーフに入って欲しいんですが、

私のはなだらか~に始まるんですよね

ミクスチュアがなんとなく広がるにまかせてたりするので

(言いたいこと伝わってるかな~?)

で、これはいけないと思って、今回は「まる」の練習をしました!

ひたすらミクスチュアをとり、平たい丸になるようにプレス。の繰り返し筆

そんな丸たちに、もったいないので顔を書いてみました

smily

smilefactory

マーブルチョコみたいキラキラ

2枚目を見てもらえるとわかると思うんですが、

やっぱりまだ厚みにばらつきがあるんですよね

エッジがパキっとした3Dを作れるように、まだまだ練習です



追加報告☆
7月23日発売のNAIL UP!の読者投稿コーナーに写真が載りましたkao03

こちらのネイルです☆

久々の掲載だったので嬉しかったんですが、

この写真を送ったのは1月。

そんなに時間のかかるものだとは知りませんでした。。。

そしたらシーズンネイルとかは1年後になっちゃうのかなぁ?



新たに登録しました☆よければ応援のクリックをお願いします☆
   neirufam           
別窓 | 3D練習など | コメント:4 | top↑
3D練習
2009-06-30 Tue 14:18
今、研究室にへんな臭いが充満しています。

異臭はいつものことなんですが、(試薬がたくさんあるので)

今日は納豆臭いです

何故なら、誰かが「納豆ぺヤングっておいしいらしいよ☆」と言ってしまったから。

好奇心旺盛なメンバーが三人、本当に試しています

ぺヤングに納豆をかけて混ぜ混ぜしています

まさか学校で納豆を食べる人がいるとは。。。

気になるお味は「納豆がアクセントになっていて結構イケる♪」だそうです


閑話休題。

BWJでまたパウダーを買い足したので、

かなり久しぶりに3Dの練習をしました。

paper palate

大きさの比較用に10円玉と一緒に撮ったけど切れちゃった

今回のお気に入りは、カップケーキ、左のアヒル、真ん中のアイスです

それと多分これは何?と思われているであろう物体は、

左下がキャンディー(マーブルの練習を転用してみました)、

右上がクッキーとドーナツです

ドーナツはこのあとチョコをかける予定

ちなみに前回のモチーフ作りの結果はこちら↓

food
animal

(大したものじゃないけどクリックで拡大

中ではアヒルちゃんが上達したかも?

でもモチーフ毎の厚みが均一にならないんですよね~

基本のミクスチュアの取り方がまだまだ下手なんだろうな。。。


話は変わりますが、今回初めて3Dをペーパーパレット上で作ったんです(遅い)

で、これはすごい!って今更思いました

今まで練習はチップの上だったり、ネルパラさんで昔買った練習シートの上で作ってたんですが、

練習シートよりもミクスチュアの扱いが簡単だし、きれいにはがれるので感動しました

これなら作ってから他の物にも貼り付けられる

という訳で今新たなデコ小物の作成を計画中です

実際いつになるかはわかりませんが

完成したらUPします☆


新たに登録しました☆よければ応援のクリックをお願いします☆
   neirufam           

別窓 | 3D練習など | コメント:4 | top↑
再び練習
2009-04-14 Tue 22:22
practice


今回は普通のモチーフです

リボンとお花(クマはおまけ)をメインで練習しました

こういうパーツがたくさんあるモチーフはバランスが難しいですね

キノコみたいなものは頭の形が多少くずれてもごまかせるんですが、

お花は一枚でもバランスがくずれると一気に「何これ?」状態に

もう花びらの形を変えたり、グラデーションにするのをあきらめました

これでいっぱいいっぱいです

一番基本なのに。。。

リボンも苦戦しましたが、ようやくここまでになりました

まだまだ甘い点がありますが

リボンは作る人によっていろんな形があるので、

まずは雑誌を片っ端から見て理想のリボン探しからはじめました

個人的にはリボンの下の部分があまり大きくないのが好みです

ちなみに一番初めに作ったリボンとの比較がこちら。

ribboncomparui


各パーツの形より、大きさやバランスが大事なんだなぁとしみじみ思いました


ところで、エキスポでしてもらったジェルとアイスは、

2週間ちょっと経ちましたがまだ綺麗に残っています

ジェルでストーンを乗せたのは初めてだったのですが、

これだけの時間が経ってもストーンが一粒の取れていないことに感動しています

やっぱりジェルってすごいですね

別窓 | 3D練習など | コメント:0 | top↑
3Dの練習
2009-04-14 Tue 19:20
エキスポから帰ってきて、熱の冷めないうちに3Dの練習をしてみました

ネイルチップに乗せるには技術の問題で無理だったので、

(適量のミクスチュアをとるのが苦手だから)

実験で使う容器のふたに、いろいろのせてみることにしました

animal


最初は動物シリーズです

角度の問題でくまちゃんの目がアンバランスに写ってしまいました

とりさんは初チャレンジです

food


こちらは食べ物シリーズです

カップケーキ以外は初チャレンジです

はエキスポのデモを参考に作ってみたのですが、

綺麗に種の穴をつけるのが難しかったです

ロマパを使ったのですが、やっぱりリキッドの量が大事みたいで、

少し多かったのか穴がなかなか固定されず時間がかかってしまいました。


アイスもエキスポのデモを見ながらチャレンジしたのですが、

比べられるようなものではないですね

でもマーブルは上手くいったかなぁと思います

ちなみにコーンの部分は筆ではなく、普通のカッターで線をつけました。


結局一番苦手なお花は後回しで作らなかったのですが、

次の練習ではちゃんとチャレンジしたいと思います☆
別窓 | 3D練習など | コメント:0 | top↑
| ☆Candy Star☆ ~Nail 日記~ | NEXT
