-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
簡単アレンジで浴衣バッグ
2010-08-13 Fri 12:48
前回のFugicで浴衣ネイルで、納涼船に乗ってきました~

浴衣だと安くなるのでばっちし浴衣で参戦

夜景がすっごく綺麗で、思ったより揺れもなく楽しい時間を過ごすことができました


ところで、浴衣のときのバッグって市販品小さって思ったことないですか?

ちょっと大きいサイズだと6,7千円しちゃったり

年に何回も使わないものにそんなお金はかけられない!

と思った私は閃きました

そうだ、作ればいいんじゃん

というわけで、半分自作した手提げがこちら

handmadebag

材料費、たったの550円

内訳としては以下の通り。

handmadebagmate

こんな感じだったカゴバッグ→300円

巾着を作るための布→100円(ダイソー)

巾着のひも→150円

出来上がったときの達成感→プライスレス(古い?)

作り方もとっても簡単

1.カゴバッグについてた飾りをはずす。

2.ダイソーでかった風呂敷(60×60)を半分に切る。

3.その布でカゴの高さより大分高めの巾着をつくる。

4.もう半分の布をさらに縦半分にカットして繋ぎ、長い布にする。

5.長い布を三つ折りにして縫っておく。

6.カゴの周りに5の布を両面テープで貼る。

完成

制作時間は一時間くらいでした

でも…実はミシンができないのでお母さんの手を借りました

ありがとう、お母さん

いや~、ミシンってすごい

手作り好きの割に、実は料理と裁縫は苦手分野なもので(家事嫌いともいう)

四苦八苦してたらちゃっちゃと縫い上げてくれちゃいました

これを一人で作ろうとしてたら何時間かかったんだろう...と思うと怖いです

その恐怖感から、とりあえずミシンに慣れようとひたすら雑巾を作ってみたりしました

次は自分の力でミシンを使えるようにがんばります

とっても簡単(なはず)のアレンジなので、浴衣を着る際は作ってみてください☆


☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 手作り | コメント:0 | top↑
初めてのキャンドル作りはカオスでした
2010-08-02 Mon 16:20
以前はよく放置してましたが、最近としてはちょこっとお久しぶりの更新です

というのも、思いっきり夏風邪でダウンしてました

今はもう全快してるのでご心配なく。でもみなさんも気をつけてくださいねっ


さてさて、今回はキャンドル作りに挑戦したときのレポです

例によってフェリシモさんのキットで作りました

はじめての超へっぽこ写真がこちら

cupcakeandcookiie

なんだかわからないですよね、これ。

本当はカップケーキになるはずだったものの成れの果てです

あぁ、哀れ

信号っぽい配色も相まって、幼稚園児の工作っぽさが満開ですね

でも配色はフェリシモの責任…とちょっと責任転嫁してみたり


手作りキャンドルの作り方ですが、基本はいたって簡単

prepareforthecandle

こんな感じのロウと色粉があるので、

ロウを金属カップに入れてホットプレートで溶かし、

色粉で色をつけて形を整えながら固める。

それだけです。

でも新たな領域だったので本当に大変でした

まずタイミングが難しい

型で抜くにしても、ふんわり感を出すために空気を入れて混ぜるにしても、

早すぎると形がくずれるし少しでも遅いと固まっちゃう

スプーンですくってのせようにもスプーンにくっついちゃったり

さらにトッピングの丸い粒を作るときも、

早すぎると熱いし遅いと形が変えられない

本当に短いベストの状態で素早くやらないとダメってことがわかりました。


トッピングのバラはネイルの3Dとちょっと似てて、

薄くて丸いパーツをつくっておいてから、

お湯で暖めて柔らかくなったのをくるくるっとまとめて作ります。

葉っぱやクッキーは型でぬいて作ってます。

パーツとパーツの接着も溶かしたロウでやってます

今回の失態の原因をあえて挙げるなら、

粘土のスイーツ作りと同じ要領でできるだろうと思ってたのが甘かったってとこでしょうか

例えば色つけなら、粘土は乾くと濃くなるけどロウはうすくなる、とか

チョコソースをかけるにしても、ロウだとはじめはかなりさらさらなのでゆっくりやらないと大変なことになるとか

もう挙げたらきりがないのでこの辺でやめときますね


この惨状をみれば混乱っぷりが伝わるかな...

itsreallycaos

そんなわけではじめてのキャンドル作りは残念な結果となりました。

しかもフェリシモのキットは届いたらすぐできる、がメリットのはずなのに

これに関しては使い捨てのスプーンやらはしやらカップが大量に必要だったのもちょっと残念

でも今回材料が結構余ったので、アロマオイルを混ぜたりしてみたいなー

と懲りずに計画を立ててます


☆たまには失敗もありますよね☆


   neirufam           
別窓 | 手作り | コメント:4 | top↑
バラモチーフのネックレス
2010-07-12 Mon 15:44
久しぶりの更新になってしまいました


最近手作り熱が強いです

今回もフェリシモさんにお世話になって、手作りキットを購入しました

作ったのはこちら

pingawear

バラのアンティーク調のネックレスです

襟元が開いたシンプルなお洋服に合わせたくて作りました

これを一つつけるだけで大分華やかになります

普段はそんなにアクセサリーをつける方ではないのですが、

この季節は首回りが開いた服が多いので重宝してます

ちなみに作る前はこんな感じです

necklacemate

今回はチェーン部分がほとんどないので、パールやキューブ同士をひとつひとつつなげて輪っかにしています。

モチーフのアップ↓

roseneckup

久しぶりのビーズ作品で地味な作業に没頭してたら、

思ったよりは時間をとらず、二時間と少しで完成

小さいビーズとテグスでキューブを作るのが楽しかったです

キューブはストラップ作りにも応用できそう

いろんな手作りをしてると、融合技を考えられるのも楽しみの一つですね



☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 手作り | コメント:2 | top↑
ふわふわフェルトのルリビタキ
2010-06-30 Wed 11:13
今回はネイルからちょっと離れて、フェルト作品です

ニードルフェルトという、フワフワの原毛を、専用のニードルでさくさく刺して、

繊維をからませることで原毛をフェルトにしていく技法をつかったものに挑戦しました

始める前の状態はこんな感じ

materialyarn

この原毛をまるめたりたたんだりしながら、

サクサクサクサクひたすらニードルを刺すこと約7時間

こんな子ができました〜

ruribitaki   ruribitakiyoko

ルリビタキっていう鳥らしいです

因みに本物はこんな顔
ruribitakitrue

うん…似てない(笑)っていうか私がつくったのはペンギンっぽい

ペンギンが大好きなので深層心理がでてしまったのかも

でもこれはこれで愛嬌のある顔だと思いませんか

このフェルティングはフェリシモという通信販売の手作りキットで作りました

フェリシモさんの手作りキットはお値段はちょっと張るものの

材料が必要な分揃ってて、作り方説明書が物凄く丁寧なので

初心者の私でも簡単にいろんなものを作れます

おかげで過去挫折したビーズのモチーフ作りやカギ針編みも

基本の基本くらいはできるようになりました

月に一回配達のシステムなので、ペースを守って手作りに励めるのが嬉しいです

手作りキット以外にも雑貨や洋服なんかも売ってるんですが

アイディアは良くても色を選べないのが致命的…

なので私は専ら手作りキットだけを買っています。

手作りキットは流行りのスイーツデコもあったりして

カタログを見てるだけでも結構楽しいです

手作り好きにはお勧めです



☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 手作り | コメント:2 | top↑
| ☆Candy Star☆ ~Nail 日記~ |
