-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
爪の迷信
2008-06-30 Mon 17:23
ネイルチップ格安販売中☆
NAIL SHOP ☆CANDY STAR☆




今日は爪の健康にまつわるお話です。

「爪にポリッシュを塗ると、爪の呼吸を妨げるから良くない。」

と思ってる方、またはそう言われた方、いると思います。

でも実はこれ正しくありません。

爪は髪と同じく死んだ組織です。

その証拠に伸びた爪を切っても痛くないですよね。

なので呼吸はしていません。

だからポリッシュを塗っても、呼吸できなくなることはないんです。

爪に悪いのはポリッシュではなく、それを落とす除光液です。

除光液の主成分はアセトンという物質で、

これが爪の表面の必要な油分を奪ってしまうのです。

ですから除光液はなるべく使わない、というのがネイルケアの重要な要素になります。

除光液の中にはアセトンを含まないものや、クリーム状のものもあります。

こういうものを使うのも効果的です(^-^)

ポリッシュをオフしたら、キューティクルオイルやハンドクリームなどをぬってあげるとなお良いです☆

ささくれ防止にもなって一石二鳥


話は変わって、私は子供のころよく

「カルシウム不足になると爪が折れやすくなる」

と言われましたが、これも間違い。

爪の主成分はケラチンなどのタンパク質です。

なんとなく骨と似てなくもないですが、カルシウムではありません

また、爪が折れたりかけたりする原因は、

乾燥と爪きりが多いと思います。

爪切りを使うとその衝撃から二枚爪になりやすくなります。

二枚爪になると爪がもろくなってしまうので欠けやすくなってしまいます。

初めのうちは面倒ですが、

爪を伸ばしたい場合はやすり(ファイル)で削りましょう。


それでは今日はこの辺りで。

一緒にネイルを楽しめる人が増えるといいな、と思ってます


よければ応援のクリックをお願いいたします☆


別窓 | トピック | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ☆Candy Star☆ ~Nail 日記~ | NEXT
