-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パッソアオレンジと大ニュース
2010-10-07 Thu 16:31
ノーベル化学賞、日本人が見事受賞しましたね

しかも受賞した有機化学は私の研究分野!

というか鈴木先生が発見された反応について、もうちょっと環境にいい感じにできないかな?

というのが私の研究テーマなので、

鈴木先生や関連性が高い根岸先生、Heck先生の論文は今までたくさん読んで来ました。

なので今回の受賞は地味な有機が日の目を見た感じで本当に嬉しいです

しかもYahoo!の検索急上昇ワードにクロスカップリングが出てるじゃないですか!

これまで誰に言っても通じなかった言葉が!!

いつか受賞されるとは思ってましたが、在学中になって良かったです

「あと一年早かったら就活のときに研究説明しやすかったな...」

とちょっと思ったりもしましたが


さて、一人で興奮するのはこれくらいにして、

早速妹の旅行ネイルを載せたいと思います

今度こそオレンジ

タイトルは「パッソアオレンジ」ちょっとカクテルっぽい感じを目指しました

使用したものはこちら。

オレンジマテ

左から、エテュセバカンスネイルカラー2010のレモンとオレンジ、TINSの the Happy milk です。

How to

1.TINSの白ラメを根元を若干濃い目に1度塗り。

2.レモンをたっぷりめに根元三分の一を残して塗る。

3.オレンジを爪先三分の一に塗る。

4.薬指のオレンジとレモンの境目の中心にハートストーンを置き、小さいクリアストーンと黄色のストーンを交互に並べる。

5.トップコートを塗って完成


せっかくの海外旅行だったのでバカンス感を出したくてオレンジグラデにしました

エテュセのラメカラーは残念ながらそこまで発色がよくないので、

TINSの白ラメをベースにすることでカバー。

でもベースを全体にしっかり塗ってしまうと、どうしても先端が厚くなりがちなので

根元の残す部分以外はうすーく塗っています

薬指のストーンはちょっとリングっぽさを狙ってみました

写真だとわかりにくいんですがハートストーンがお気に入りです♪


最近はお直しが面倒なので薬指だけワンポイント率がものすごく高いです(笑)

次回も妹ネイルの紹介の予定☆


今日は期限がいいのでもう少し実験してみようと思います


☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 自爪 | コメント:2 | top↑
ホログラムでドットアート
2010-08-31 Tue 13:55
先週フィリピンに行ってきました!!

お友達に会いに行ったんですが、元気そうで一安心☆

旅行中に撮った写真も時間ができたらUPしたいと思います。

フィリピンは物価も安いし近いのでオススメです


さて、ネイルでは最近ホログラムがマイブームです

コスパの良さで昔からお気に入りだったけど、最近特にお気に入り

というわけで珍しくお友達にしてみました

pinkdot

ピンクベースにホログラムを並べただけのシンプルネイル

普段あまりネイルしない子なので、あんまりゴテゴテしないように気をつけました。

使ったものはこちら

SUSIE.N.Yのパールピンク(廃盤)とクレアーズのホロ、トップコートはOPIです。

このピンクは久しぶりに使おうとしたらちょっと劣化してて

そのせいで一本気泡が入っちゃいました

Mちゃん、ごめんね...

でも久しぶりのアートだったらしくデザインは気に入ってもらえました☆

次こそは完璧に...!

それにしても自分や家族以外にするのは緊張します


ところで、今回使ったクレアーズのホロ、

ちょっと厚みがあってポリでは綺麗に埋め込めませんでした

1mmっていう大きさはいろいろつかえそうだと思ったので残念です。

nail for allさんのホロが安くて良さそうなんですが、

支払方法が微妙なんですよね~。

でもこのはまり具合からいって近いうちに買ってしまいそうな予感



でもその前にデジカメ欲しい!

最近いろんな方のネイルブログにお邪魔して自分のブログの写真の質の低さに自分でがっかりしてます。

みんな撮るの上手ですよね~。

まだまだいろんなところに改善点があるので、

ちょっとずつ直していけるようにがんばります



☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 自爪 | コメント:2 | top↑
ギラギラ☆ホログラムアート
2010-08-17 Tue 16:57
今日も暑いですね~

ガリガリ君が品薄になるのも納得です。

牛乳使ったアイスはもう100円じゃ買えないし

そんな暑さの中父親の希望でイングリッシュガーデンを見に行きました。

群馬県まで

お庭はとっても綺麗で癒されたんですが何せ暑い!!

あまりの暑さに陽だまりに置かれた雪だるまの気持ちを理解しそうになりました

行ったのは「アンデイ&ウイリアムズボタニカルガーデン」っていうところです☆

その隣にJOYFUL本田というホームセンターがあるんですが、

ここがすっごく楽しかったです

アート関連のものを集めた広~いフロアがあったんですが、

陶芸から粘土・デコ・ネイル・クラフトパンチなどの文具・手作りキャンドルの材料・化学実験キット...

と私の好きなもの全部集めたんじゃない?

と思ってしまうくらい好きなものが揃ってました

あまりの充実ぶりに本気で住みたいと思ったね

郊外にしかないので、お車のある方にはお勧めです。

ハンズとかユザワヤより楽しいかも


そんな時にハイになって買ったピカエースのホログラムを使って、

妹に前からやってみたかったアートをしてみました

glitterhoro

やりたかったポイント1 フレンチのラインをホロにすること

やりたかったポイント2 ホロを敷き詰めたギラギラネイル

実験に付き合ってくれた妹に感謝

使ったものはこちら~

giragiramate

左から、ピカエースのホロ(2mm)、TINSのラメピンク、OPIの濃い目ピンク、ラ・パンセ(安物)のパステルピンク、OPIのトップコートです。

色番は過去記事のどこかにあると思いますが...。

今控えがないので気になる方は聞いてください☆

How to

1.両手の薬指だけTINSを1度塗り(どうせほとんど隠しちゃうので)

2.濃い目ピンクとパステルピンクを交互につかってフレンチにする。

3.フレンチラインの境目にホログラムをのせる。

4.薬指にホログラムを重ならないようにしきつめる。

5.OPIのトップコートを厚めにぬって完成

昔はホログラムは真ん中からはじめるのが鉄則

ということを知らず、バランスとるのに苦労したんですが、

最近はあまり時間をかけずにできるようになりました

今施術から1週間ぐらいですが、ほとんどのところははがれず綺麗に残ってます。

ただポリでやるときはホログラムの重なりを極力作らないようにしないといけないことがわかりました。

重なってるとやっぱり取れちゃうので


今回フレンチ以外の部分はクリアなんですが、

実はクリア部分を残したアートってほとんどやらないのでちょっと面白かったです。

せっかく塗るんだったらって思って全面塗りが多かったんですけど、

こうやって見るとクリアもいいかも

さらにフレンチの2色使いは妹の優柔不断から発生

どっちがいい?と聞いたらなかなか決まらなかったのでどっちも使ってみました

ずっとやってみたかったアートなので個人的には大満足

次はペディもギラギラにしようと目論んでます


☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 自爪 | コメント:2 | top↑
シャービックネイル
2010-07-22 Thu 15:24
今期の授業レポートが終わらん

論文10ページの全訳+要約なんですが、

指定された論文が自分の研究分野とかけ離れすぎてて、英語がわかっても内容がわからないという

宇宙言語を読んでる気分にさせられます。なので気晴らしに更新☆

お蔵だしも終わったので、ようやく今の自爪です

twinclecake1
twinclecake2

使ったものはこちら

usefortwincle

また色が微妙にとんでますが

左からエテュセバカンスネイルカラー2009のミントグリーン、パレイディアムのパールピンク、TINSの012番the happy milk、トップコートはOPIです。

パレイディアムのポリはつめ放題になっちゃうような安いポリです(笑)

How to
ミントグリーンとパールピンクを交互に塗る。

TiNSのホワイトラメでなんとなくグラデーション。

グリーンベースにはピンクのパール、ピンクベースにはブルーのパールをそれぞれ根元にのせる。

トップコートを塗って完成です。

相変わらずの写真でホワイトグラデが良くわからないのかな、と思った皆さん!

今回に限ってはカメラのせいではなく本当に微妙なグラデなんです

ホワイトグラデーションが難しいということは過去の失敗からわかっていたので、

段差を見えないように薄めに塗ろう!と思ったところ薄すぎました

でもホワイトというよりはほんのりオーロララメっぽくなってて、これはこれで気に入ってます

しつこいくらいにいいますがやっぱりラメはTiNSですね


私は気に入ると同じような服ばっかりに目がいく困った癖があるんですが、

そのせいで今年はグリーン系のお洋服がたくさんあります

なのでネイルもグリーンにしよう!

と思って今回のネイルになりました☆

ラメを足したのはちょっとでも統一感を出せるかな、と思ったことと、

涼しげな感じがでるかな~と期待して足してみました♪

見切り発車ではじめたネイルにしてはちゃんとまとまったので良かったです

そして出来上がってみて思いました。

シャービックに似てる!!

知らない方もいると思ったので、画像を見つけてきました~

sharbic

水と混ぜて凍らせて食べるおやつなんですけど、これがおいしいんですよ

おすすめは水の代わりに牛乳を混ぜて作ること☆

味がマイルドになってカルシウムもとれて一石二鳥です

画像を見てたらまた食べたくなってきた...

この前のアイスネイルといい、どうも脳内がアイスに占領されてるようです

あ、もうすぐ31のキャンペーンもはじまる!

というわけで、ご褒美アイスを目指して論文に戻ります。


☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 自爪 | コメント:4 | top↑
ネイルお蔵だしその?
2010-07-21 Wed 17:40
東京は2年ぶりの猛暑日だそうですね

そういえば去年はあんまり暑くならなかったような...

朝いつも通り犬の散歩に出たら公園でラジオ体操をやってて「あ~夏休みなんだぁ」と思ったり。

もうすっかり夏なんですね~。

こうも天気がいいと実験したくなくなります(笑)


さて今回も、ブログをお休みしてたときの自爪画像を見つけたので載せてみます☆

まずは1枚目

purplejill

お蔵入りの理由は、「写真の色がよくわからなさすぎて何も伝わらない」

本当はジルの薄いラメ紫なんですよ~

本当みなさんのブログを見てると写真がキレイできれいで

私もデジカメ買おうかな~と思うんですが、そうすると加工がまた面倒になりそうで

携帯の320×240が楽なんですよね~

というわけで銀色のラインとストーンを乗せただけの簡単ネイルでした。

このネイルのベースに使ったジルスチュアートの17番purple rainはやさしくてかなりお気に入りの色です

続いて2枚目

birthday2009
(クリックで拡大)

これは去年の誕生日のときのネイルです

パールホワイトをベースに、ラメピンクでグラデーション。

そこにもったいなくてイベントのときしか使えないレースシールをオン

このシールは指ごとにちゃんとシールがわかれているので、

配置センスがなくてもそれなりのアートができちゃう優れものです

確かエキスポで買ったのかな?

シンプルなレースも黒が入るだけでちょっと小悪魔っぽくなってかわいいですよね

気に入ってるシールほどなんかもったいなくて使えないので、

社会人になる前にけちんぼを克服してせっかく買ったシールを使えるようにしたいと思います!


☆よければ応援のクリックをお願いします☆


   neirufam           
別窓 | 自爪 | コメント:4 | top↑
BACK | ☆Candy Star☆ ~Nail 日記~ | NEXT
